ファン −基本形−
2013/10/20 Sun



 お友達に基本形のアレンジなら教えてあげるよ!と、おうちレッスン開催。お友達に教えてあげつつ私も久しぶりに自宅でアレンジを作ろうと、二人分の花材を準備しました。お友達が選んだ花材は薄紫のリシアンサスをベースにした上品な雰囲気。私は元気カラーの黄色の花材でアレンジを作りました。


<花材>
 スプレーバラ (黄色)
 リシアンサス (クリーム)
 スプレーカーネーション (薄緑)
 ヒペリカム (赤)
 キイチゴ (グリーン)
 
 花材費は大体2000円くらい



 基本形のレッスンなので、四方見のラウンドと三方見のファンの形を説明。どっちがいいか聞いて、お友達はラウンドを作ることになったので、私は三方見のファンにしてみました。
 私の花材のほうが本数が多めだったので、スプレーバラでしっかりアウトラインをとりました。フォーカルポイント付近にはリシアンサスを。私としては、スプレーバラの濃い黄色が散らばっているのがとても気になるので、スプレーバラとリシアンサスの色が逆だったらよかったのにと思いましたが(リシアンサスの黄色はないと思うけど)、お花屋さんに売っている中から選ぶので、こればかりは仕方ないのでした。

 かっちり基本形はあまり好きじゃないのですが、でも飾ってみたらそれなりに可愛くて満足。ちょうどハロウィンの雰囲気でかぼちゃがあったり枯葉があったりなので、ディスプレイにもぴったりでした。

 自分で花材を選んで自分でアレンジ、やってみると色々勉強になるのを再認識したので、またやりたいなーと思います。絶対!