クリスマスツリー
2013/11/17 Sun



 再び、お友達と一緒にクリスマスツリー作りをしました。黒い小さめの器にオアシスをセットしたものと、鉢皿にオアシスをセットしたものと二種類準備しておいて、どちらにするかやるときに決めました。鉢皿のほうがオアシスが大きかったので、挿しやすいかなということで、お友達は鉢皿のほうを選びました。私は黒い器のほう。鉢皿の方は、鉢皿が見えないようにテーブル面ぎりぎりから30cmくらいの高さのツリーになりました。思いのほかグリーンを使ったので、途中足りなくなっちゃうかと思いました。(^_^;)


<花材>
 ヒムロ杉
 コニファー (ブルーアイス)
 ユーカリ
 バラの実
 リューカデンドロン
 
 



 私のほうは器も入れて高さ30cmくらい。意外とグリーン少なめで完成しました。基本形のコーンを思い浮かべつつ、どこから見ても綺麗な円錐になるように挿しました。
 飾りはリースで残っていたリューカデンドロンと、家にあったバラの実と、あとは可愛いなぁと使う当てもなく買ってあった毛糸素材の紐。ピンクとグレーを合わせてリボンにして飾りました。今年のツリーはシンプルめ。

 自分のツリーよりも、お友達のほうが気になってしまって、あれこれお世話してしまいました。ツリーはシュッとした円錐形が格好いいのに、真ん中あたりが膨らんでしまってました。一応最初に説明したものの、挿しているうちにやっぱり真ん中が太めになってしまうんだなと、説明不足を反省。人に教えてあげるのはなかなか難しいことなんだなと感じました。

 私の作ったのは小さめなのですが、ちょっと置いておくのにはちょうどいいサイズなので、プレゼントにピッタリかも!