エバーグリーンのクリスマスツリー
2014/11/30 Sun


 クリスマスリースに続いて今週はエバーグリーンを使ったクリスマスツリーを作りました。クリスマスツリーもいくつか作り方がありますが、器より1,2cm高くしたフローラルフォームに、円錐形を目指して花材を挿していくタイプのオーソドックスなもの。フラワーアレンジメントの教室で、お花だけを使ったツリーを2回作ったことがありますが、そのときには円錐型のフローラルフォームを使いました。また作ってみたいけど、お花がたくさん必要なのと、思い通りのお花がひとつのお花屋さんではまず揃わないので、なかなか作る機会がありません。
 


<花材・資材>
 ヒムロ杉
 コニファー(ブルーバード)
 コニファー(ブルーアイス)
 エリンジウム(青)
 リューカデンドロン(赤)
 ユーカリの実(白)
 スターアニス(ゴールド)




 ヒムロ杉とブルーバード、ブルーアイスとも1本ずつ購入して、お友達と二人で半分ずつ使いました。
 まずは真ん中に一番高いなるべくまっすぐのものを1本挿し、器に沿わせてテーブルと平行に、4本短く切ったグリーンを挿します。このときの長さがかなり重要。作っているうちにどんどん大きくなりがちなので、気持ち短めにします。そのあと、頂点とテーブルに平行に挿したグリーンの先端を繋いで円錐をイメージして、どんどんグリーンを挿していきます。しゅっとスリムになるように、高いものは少なめで低いものを多めに挿すといいみたいです。グリーンはかなりの量だったので余るかもしれないと思いつつ作りましたが、最後には全部使い切りました。器を含めて高さは40cm前後になりました。
 グリーンを挿し終えたあとは飾りの花材をバランスを考えて挿しました。エリンジウムはお友達と1本ずつで、リューカデンドロンとユーカリの実は1本を半分ずつにして使いました。こちらも1本ずつにしてもよかったかもしれません。
 私は家にあったゴールドのスターアニスをプラスしてみました。ボールとかベルとか、もっとキラキラしたものを足してもよかったのですが、今年はあえてシンプルにしてみました。









 お友達は輸入雑貨のお店で購入したツリー用のクッキーを飾っていました。1つ1つリボンを通して飾ると甘くていい香りがしていました。
 お友達の家は子供たちが多く訪れるので、きっとクッキーの飾られたツリーを見たら喜ぶはず。ワクワクしながら私も一緒にリボンを通しました。
 ツリー作りもとても楽しかったです。リース、ツリーときたら、あとはテーブルに置くセンターピースを作りたいところですが、たぶん今年はこれでおしまいかな。そういえば、もうひとつリースを作る予定があるので、それをテーブルに置いて真ん中にキャンドルを飾るといいかもしれません。楽しみ楽しみ。