クロンヌ・ドゥ・ノエル 2015
2015/11/23 Mon


 毎年恒例化しつつあるお友達とのリース作り。今年は去年レッスンで習ったものを思い出して、5種類のグリーンでボリュームたっぷりに作りました。
 


<花材・資材>
 ヒムロ杉
 コニファー(ブルーバード)
 コニファー(ブルーアイス)
 丸葉ユーカリ
 レモンリーフ
 ユーカリの実(白)
 レースリボン(シルバー)
 リースベース



  リースベースは25cmのものを使いました。グリーンはヒムロ杉3本とレモンリーフ5本くらい、他は1本ずつ。もう少し少なめのグリーンでもできるのですが、とにかくモリモリにしたくて、ヒムロ杉を多めにしてみました。時間が経つと乾燥してやせてくるので、ボリュームたっぷりに作った方が時間がたってもあまり変わらずいいみたい。

 フラワーアレンジメントを習ってもう10年以上経っているので、さすがに手順は慣れたもの。でも1年に1度しか作らないのでグリーンの配分にいつも失敗してしまって、最後に足りなくなります。今回も巻き終わりのところが少なめで、リボンでカバーしました。

 飾りは最初はシンプルにリボンだけにしていたのですが、ずっと飾ってあったユーカリの実を発見。ちょっと少なめですがアクセントになりました。