サパン・ドゥ・ノエル2020
2020/11/23 Mon


 リースの材料を揃えるときにヒムロスギを余分に準備していたので、フローラルフォームも後から購入して久しぶりにツリーを作ることに。飾りはみんな以前使ったもの。



<花材・資材>
 ヒムロ杉
 ユーカリの実(白)
 松かさ(白・ゴールド)
 シナモン
 スターアニス(ゴールド)
 ボール(赤)
 フローラルフォーム




 ツリーは円錐型のフローラルフォームを使うのが一番簡単だけど、花屋さんには普通置いていないのでよくある四角いタイプをカットして使うことに。最初は円錐を目指していたけど、円錐にするとだいぶ小さくなってしまいそうだったので四角錐の角を落とす感じにしてみた。
 フローラルフォームを2/3にカットして、断面が正方形になるようにカットしてから写真のような形にカット。







 上から見たところ。最初はお皿の上で作ってみた。
 頂点に1本と底辺にまずは4本大きさのガイドになるようにヒムロスギを挿し、そのあと底面の間に1本ずつ今度は円になるように挿していくんだけど、画像で見ると全然円じゃない。(笑)
 底辺に挿したらそのあとは、頂点と底辺の先を繋ぐようにイメージしながら間にヒムロスギを挿していく。私はだんだん底面のサイズが大きくなってしまい、出来上がりを横から見たらピラミッドみたいになってしまった。ピラミッドみたいなフォルムでお皿に乗せているとバランスが悪かったので、器に乗せることに。かごの中に重しを入れて、サイズの合うお皿を乗せてその上にツリーを乗せてみた。
 あとはクルクルと回しながら気になるところを直して、飾りつけをして完成!