クリスマス・スワッグ2020
2020/12/5 Sat


 ツリーを作ってもまだヒムロスギが残っていたので、続けてスワッグも作ってみた。今年のクリスマスはリース、ツリー、スワッグと勢ぞろい。全部家の中に飾って、目に入るたびに癒し効果を感じている。



<花材・資材>
 ヒムロスギ
 グニユーカリ
 ブルーアイス
 プルモサス
 サンキライ
 シルバーブルニア
 ラフィア




 真ん中の茶色い花材はプルモサス。リースにもひとつ飾っていたけど、ちゃんと留めていなかったせいで、夜中に床に落ちて犬に齧られていた!毎年大切に使っていたのでとてもショック。
 来年に備えてと、せっかくなのでスワッグにも使おうとネットで初めて購入してみることに。届いたときには蕾のように閉じていたけど、水につけずドライにしておいたらあっという間に開いてしまった。開くだけなら問題ないんだけど、一気に開いたせいなのか、それともそういう種類なのか、ふわふわした綿みたいな部分がタンポポの種のようになっていて、気づくと落ちてくる。
 というわけで、来年はこのふわふわな状態ではなく輪郭の硬いところだけが残っていそう。







 スワッグは花材を花束のように束ねていくだけなんだけど、久しぶりに作ってみたら思ったような形と配置にするのが難しかった。
 グニユーカリはベランダで育てているものを初収穫。いい感じに紅葉していて、買ってくるのとはまた違った雰囲気になった。