お正月のアレンジメント
2020/12/30 Wed


 久しぶりにアレンジのレッスンが受けたいと思い、あまり遠くないところでレッスンをしているところを探してみた。ネットで素敵なお店を見つけたので電話してみたら、お正月アレンジのレッスンはすでにいっぱいとのこと。レッスンは出来ないけど花材だけの受け渡しなら可能ということだったので、お願いしてみた。
 初めてのお花屋さん、青葉台にある「フローリスト チャイブ」というお店。店内もこだわりがたくさんという雰囲気で、とても素敵だった。


<花材・資材>
 大王松
 蘭(なごり雪・?) (薄ピンク・白)
 ピンポンマム (薄ピンク)
 スプレーマム (白・グリーン)
 葉牡丹 (白)
 グラスペディア (黄)
 雪柳
 南天の実
 こけ
 水引 (紅白)







 レッスンは前日だったそうで、私が花材をとりに行った日には見本がなくて代わりに写真をもらい、あとは挿す順番などをざっと説明してもらった。
 家に帰ってからさっそくアレンジ。久しぶりだったのでとても楽しかった。いつも悩む花材の高さのバランス、もうちょっとピンポンマムを高くしても良かったかも。
 それでもお正月らしい、とても豪華なアレンジが出来上がって満足。(^^)