ミモザのリース
2021/02/23 Tue


 2年前に小さな苗木で購入したミモザが今年初めて開花。さっそくカットしてリースを作ってみた。伸ばし放題だったせいでたくさん花が咲いてくれて、リースにするのにも使いたい放題。笑 久しぶりのミモザのリース作りは楽しかった。


<花材・資材>
 ミモザ
 リースベースは太い針金で作ったもの
 ワイヤー







 本当はユーカリと混ぜてリースにしたかったけど、ミモザと一緒に購入したグニユーカリはあまり大きくなっていないため使えず。ミモザだけのリースになった。
 花は先の方にだけついて、その下の葉の部分も結構あったので、葉の部分と花の部分をセットにしてリースベースに巻き付けていった。ほぼほぼ葉だけの茎が下でその上に花を乗せてぐるぐる巻いていった。後で乾燥するので結構きつく巻くのがポイント。
 全部巻き終わった後、丸くないなぁと思う部分に花を足していった。家で飾るので挿しただけ。あとで落ちてくる可能性もあるけど、自宅用なので良しとする。




 2日後の状態。ふわふわはほんのひと時の姿で、ドライにするとあっという間に花が小さくなってしまう。それでも小さくなった花も可愛くて、どちらかと言えば小さい方が楚々として私は好きかもしれない。
 花が小さくなった分、葉が存在感を増してる。




 ミモザは花粉が結構すごいことが判明。(^-^;
 それでもほんのひと時の楽しみということで、花瓶にもたくさん飾ってある。また来年も咲いてくれるといいな。