クロンヌ・ドゥ・ノエル2021
2021/11/7 Sun


 毎年恒例のリース作り。今年も無事開催!当たり前だと思っていたことが当たり前ではなかったことに気づくこの1年半。楽しい時間を過ごすことが出来ることに感謝。

<花材・資材>
 ヒムロ杉
 コニファー(ブルーバード)
 コニファー(ブルーアイス)
 グニユーカリ
 レモンリーフ
 ドライレモン
 ユーカリの実(白)
 松ぼっくり(2種・茶)
 コットン(茶)
 プルモサス(茶)
 アンバーバーム(フウの実)(白)
 ヒンメリ
 リースベース




 今年も去年と同じ、駅の向こうのお花屋さんにグリーンをお願いした。11月に入ってすぐだったので、ハロウィンから切り替わったばかりでまだ値段が高めとのこと。なるほど。早すぎると価格にも影響するのねと納得。来年はなるべく半ば以降に予定してみよう。
 




 グリーンは毎年同じ5種類。ブルーバードは自分で育てていたものをカットして使ったけど、今年は10月に入って一部葉が茶色くなってしまった。去年もそうだったので、またコガネムシの幼虫に根っこを食べられているのかなと思っていたけど、植え替えしてみたら違ったみたい。原因は何だったのか?水遣りがうまくいかなかったのかな。
 でもまぁちょっとだけどリースに使うことが出来たので良しとしよう。





 今年は足りないといけないと思い多め多めにグリーンを注文して、一人当たり3500円分だった。カットも巻くのも大変だったので、いつもの年より多かったみたい。でもお陰でモリモリになった






 手順はいつもと同じく、各グリーンを20p前後にカット。→それぞれを4つの山に分ける。→1/4ずつ印をつけたリースベースに同じピッチで巻き付けていく。
 この同じピッチというのが難しくて、どうしてもボリュームのあるところとないところが出来てしまうのが毎年の悩み。
 でもバランスの悪いところがあっても飾りつけするとカバーできるので大丈夫。








 今年も飾りを乗っけただけで写真撮影。そのまま家に持って帰ってきて、そーっと掛けてしまった。落ちてきたのもモコモコのグリーンに乗っける感じ。だんだん手抜きになってくる私。(笑)

 リースを作っているときも、部屋に飾ってある今も、グリーンのいい香りにとても癒される。多分ブルーアイスが一番強い香りなんじゃないかと思う。色もブルーで形も存在感があるので、リースには欠かせない。







 今年も友人がケーキを用意してくれていた。今年はチェリーパイ。今年は健康診断の結果があまり良くなくて普段は甘いものを控えているので、1ヶ月ぶりくらいのデザートだった。(果物を除く) 至福のひととき。(^^)