お正月の投げ入れ
2021/12/29 Wed


 お休みに入ってすぐ、お正月にはお花が必要だと思い、大掃除の合間にリース作りの材料を購入した駅の向こうのお花屋さんに行ってみた。そして目に入った華やかな一輪菊を主役にしてオーソドックスな花材を購入してきた。


<花材>
 一輪菊(バルタザールフレーム)
 水仙
 若松
 千両
 葉牡丹 (白)
 ピンポンマム (グリーン)








 最初はここに黄色いピンポンマムも入れていたけど、黄色が強すぎて一輪菊が目立たなくなっていたので、一輪は別の花瓶に、一輪は後ろの見えないところに移動。投げ入れがあまり思い通りに出来ず不完全燃焼な感じだけど、お正月にお花が飾れてよかった。

 一輪菊のバルタザールフレームはお花屋さんによると沖縄で生産されているオリジナルの種類とのこと。沖縄で菊が生産されていることにちょっと驚いたけど、沖縄ならずっと暖かいので燃料代などもかからず、効率がいいのかもしれない。