クロンヌ・ドゥ・ノエル2022
2022/11/21 Sun


 毎年恒例の高校の時の同級生とのリース作り。今年で9年目!クリスマスムード満点の素敵なおうちで、のんびりおしゃべりをしながらのリース作り、毎年楽しみ。

<花材・資材>
 ヒムロ杉
 コニファー(ブルーバード)
 コニファー(ブルーアイス)
 グニユーカリ
 ユーカリ(種類不明)
 レモンリーフ
 ドライオレンジ
 ドライアップル
 松かさ
 コットン(茶)
 プルモサス(茶)
 シナモン
 アンバーバーム(フウの実)(白)
 リースベース





 今年も、駅の向こうのお花屋さんにグリーンをお願いした。去年11月の初めはまだグリーンが高めと言われたので、今年は後半にリース作りすることにして、1週間前に予約しに行ってみた。小さなお花屋さんなので週に一度しか仕入れにはいかないそうで、安全のために2週間くらい前に予約するといいと言われた。
 でも11月後半はもうリース作り真っただ中なので、お願いしたものはちゃんと仕入れてもらえて、しかも今回とてもお安くに購入することが出来た。

 ヒムロ杉5本、レモンリーフも5本くらい、ブルーアイス2本、ユーカリ5本で、今年はリースのグリーン代だけで一人分2400円くらいだった。直径50pくらいのリースが出来上がるので、とてもリーズナブル。さすが町のお花屋さん!
 




 ブルーバードは高価なので自分で育てているものをカットしていったけど、いまひとつ元気がなかった。春になったら植え替えしてみよう。
 そしてグニユーカリも育てているので持って行ってみた。売っているのよりだいぶ黄緑っぽい色で、こちらも根詰まりしているのか水が足りないのか。それでも紅葉していたりして、アクセントになって良かった。

 リースベースに巻き付け終わったところ。もう以前のように完璧を求めなくなったので、大体丸くなれば大丈夫。笑。







 そして飾りを乗っけたところ。ここ何年か、友人宅では飾りを乗っけるまでで力尽きてしまう。私は家の中に飾るので、しっかり固定しなくてもなんとかなるけど、今年はちゃんと固定する予定。(まだしていない)

 今年は自分でドライオレンジとドライアップルを作ってみた。リンゴは湿気を吸うと柔らかくなってしまうので、リースには向いていないみたい。でもせっかく作ったので、しばらく飾ってみようと思う。

 オレンジがネーブルオレンジだったせいか、オレンジ色がとても鮮やかに仕上がった。今まではシンプルなのが好みだったけど、年々飾りが多くなり、今年はオレンジが入ってますます華やかになった。毎年少しずつ飾りを変えるのが楽しい。









 毎年友人宅でリースを作らせてもらって、お茶やケーキまでごちそうになっている。今年のケーキは梶ヶ谷のパティスリーのものだそうで、スコーンが甘さ控えめでとても美味しかった。機会があったら私も買ってみたいけど、とても人気のお店らしい。

 アリスのティーポットがとても可愛い。ケーキのお皿も可愛い。友人宅は素敵なものいっぱい。






 友人が出してくれた紅茶がキャラメルの香りでとっても美味しかった。カルディの限定品だったそうで、もう売っていないみたい。美味しいねと感激していたら、ひと箱頂いてしまった!これを会社に持って行ったら、仕事を頑張れそう。笑

 今年もとても楽しいひとときだった。ずっと友人とのリース作りを続けられるといいな。